周りで借金している人について

私の周りで借金をしている人はけっこういます。ずっと連絡をとっていなかった学生時代の友人から、久しぶりに連絡がきたんです。嬉しくて話をしていたら、急にお金を貸してほしいと言われました。最初冗談かなぁと思っていたのですが、ホストに貢いでお金がなくなってしまった、借金を返済したいけれどできない、お金を少し貸してほしいと言われたんです。

かなり追い詰められた状態だったので、貸そうかなと思ったのですが、私がお金を少し貸してもきっと解決にはならないと思ったので断りました。それから全然連絡がとれなくなってしまいました。もう友達ではなかったんだと思います。でも学生時代の思い出があり、切なくなりました。借金のせいで彼女はかなり変わってしまったと思い怖くなりました。

会社の人でギャンブル好きの人がいるんです。その人もかなり借金をしているようで、会社の人たちにお金を貸してくれと言っていると噂になっています。幸い私は貸してほしいと頼まれていませんが、みんな不快に思っています。借金してまでギャンブルするなんて考えられません。きっと病んでいるんだと思います。家族か親しい人がなんとかしてほしいと思ってしまいます。

私も以前借金をして借金はするものではないとわかりました。借金はお金をもらえるのではなく、貸してもらえるということなんですよね。勘違いしてしまいそうになってしまいます。できるだけ借金をしないように節約しながら生活をしています。