周りに合わせようとブランド品を買い借金

ママ友と付き合いって大変だなと思います。うちの夫は安月給ですがママ友の旦那さんたちはすごく稼いでいるようで、毎回ランチ代がびっくりするほどとても高く、でも付き合いだからと頑張ってお金を出して付き合ってきました。

私は働いており、平日休みの日にランチに誘われていました。共働きなのになぜうちは貧乏なのかと悲しくなり、専業主婦のママ友達にバカにされないためにもブランドバッグを買ったり、ブランド服を身に着けるようにして、見下されないように努力をしました。

その結果、借金をすることになりました。もちろん夫には内緒です。ママ友達が私が借金をしてまで頑張っていることを知らないです。絶対に借金をしていることは誰にも知られないようにしようと思ったのですが、夫に気づかれてしまいました。

私が身に着けている高価なものを見て、どこにそんな金があるんだと問い詰められたのです。もうだめだと思い白状しました。夫はびっくりして何も言えずにしばらく私を見ていましたが、そんな付き合いはやめてしまえとポツリと言われて、夫の独身時代に貯めたお金から返済をしてくれたんです。自分が情けなく思いました

借金をしてしまうと金銭感覚がおかしくなり、自分のお金だと思ってしまっていました。