借金をして苦しくなりました

買い物依存と借金で苦しんだことがあります。ママ友達がブランドものをよく身に着けているので、私は自分が恥ずかしくなりました。いつも安物を身に着けているからです。正社員で働いていますが子供が三人いて、しかも夫は安月給なので経済的に貧しいのです。借金をするようになってしまいました。

もちろん夫には内緒にしました。夫に借金をしていることがばれてしまったら、離婚されてしまうかもしれないと思ったのです。ブランドものを身に着けることですごく気持ちが安心しました。ママ友にバカにされなくなり、毎日が楽しくなりましたが、借金をしていることが胸の奥にずっとあり、借金をやめなくてはという気持ちと、借金をしてもブランドものを身に着けないといけないという気持ちがぶつかり合って苦しかったです。

そんな私の状態を夫がわかったようで、何か隠していることはないかと聞かれて、全て言いました。夫は怒りはしませんでした。夫の貯金で返済をしてくれたことで、心がとても軽くなりました。借金のせいでこの先どうなってしまうんだろうって怖くなりました。やっと目が覚めました。夫はとても優しい人で本当に助かりました

そのママ友たちと付き合いをやめることで買い物依存も良くなりましたし、安心して暮らせるようになりました。借金をすることで借金って怖いとわかりました。もう借金はしたくないです。便利ですが、お金は必ず返さないといけないんですよね。それを絶対に忘れたらだめだと思います。